Terraon Lifestream

[After Effetcs Script] Speaking at AENY

2009 2月 5th
4 Comments

AfterEffectsを使った短期大量生産型のCompositeにおいて、スクリプトを用いないAfterEffectの舵取りは撮影マン一人分のリソースを単純なクリックや処理待ちに充てている様なものとして僕の周辺では捉えられています。なので、特にスクリプトを利用した”作業の自動化”がバックグラウンドの命題であるとも言えます(それ以上に画作りの資質やコミュニケーション、とも言えますが。。)。

After Effects Scripts ? Speaking at AENY

ニューヨークで行われたaescripts によるAftereffectsのAEscriptを組み込んだワークフロー・カンファレンスの映像です。前半で秀逸なスクリプトがいくつも紹介されていて、後半はAEスクリプトの入門編としてコーディングの実演をライブで行っています。
時に笑いありと行ってみたくなる雰囲気が素敵。
AEスクリプトの面白さを伝える素晴らしいプレゼンテーションになっています!!
撮影は必見かも知れんですっ(,,゚Д゚) !!


AENY presents Lloyd Alvarez’s After Effects Scripting Presentation
from AENY on Vimeo.

ここから先はAESCRIPTで即戦力になりそうなスクリプトの抜粋です。
意訳は大雑把なのでご注意、間違ってたら指摘下さい。
こちらからも積極的にパブリッシュしていけるようになると良いですね。

使用感など続きを書きたいですけれど、
今日はいい時間になったのでこれにて。

 

AESCRIPT | SCRIPTページ。


 

>Immigration Beta

【映像内03:50?】
betaにて未公開みたい。フォルダの階層構造を維持したインポートや関連する様々なインポートオプションが紹介されています。僕はフッテージの差替方法が今のフローでもかなり使えるんじゃないかと期待しています。

>Zorro-The Layer Tagger

【映像内09:40?】
レイヤーのタグ付けインターフェース。CI 的なUI?GUIによる複数選択やDrag&Dropに対応していく過程はウェブサービスのそれと似ているような気がします。個人的にTag名によるレイヤーの一括選択がぐっときました。UPDATE INFOにご注意下さい。Mac-WinのTag名互換にバグがあったとの事です。

>3D Text Creator

AfterEffects script pt_textedit

【映像内22:00?】
簡単に3D空間に画像の様な文字列を配置します。テキストはファイルからでも任意でも可能。気になるのが【24:50】で登場するpt_text.edit.isx。コンポ内のテキストレイヤを一覧?編集できるスクリプトの様ですが、これいいですね。ただaescriptの作ではないようです(多分。。)。

>BG Renderer

【映像37:30】
AEで作業しつつそのバックグラウンドでレンダリングを行うことが出来ます。ローカルでちょい書き出しがーて際に使ってます。中々小回りが利いてよろしい感じです◎

>Video Preview Throttle

未使用なんですが、プレビュー機能のクイックアクセスと拡張を実現したパネルの様です。

>Layer Random Shifter

選択レイヤーのinpointを設定した範囲でランダムにずらします。

 

>Layer Chain

レイヤーを一括選択して適用すると画像の用に親子付け。まだ出番には遭遇してないものの気になるのでメモ代わりに。

>Create Trimmed Adjustment Layer

選択レイヤーと同じin/outポイントで調整レイヤーを作成。
新規レイヤーはコンポ尺が便利なのですが調整レイヤーをおいてプレビューが消されるのは嫌だって際はこちらで。

 

こちらも併せてどうぞ!

Filed under CG
4 comments to...
“[After Effetcs Script] Speaking at AENY”
highluin

私のオススメは「layer chain」 http://tinyurl.com/cedlxx


highluin

私のオススメは「layer chain」 http://tinyurl.com/cedlxx


、いい サイト あなたが持っているここで私は願っていますあなたがしますしようとしています。よろしくTJの更新を


F *をありがとうございます。私はあなたのポストを見ることは非常に嬉しいです。どうもありがとう、私はあなたに連絡することを楽しみにしています。あなたは親切に私にメールをドロップしますか?






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo