Terraon Lifestream

[AfterEffects] 萌えるスクリプト”LaunchPad.jsx”

2009 2月 9th
12 Comments

terraonscreenshot13

一つプロジェクトを抜けたので、リフレッシュがてらAEのルック(無骨な基本インターフェース)をもっと直感的で自分好みにしたくなりました!自動化推進委員会末席委員として活動レポ。ここではアイコン型スクリプトランチャをAfterEffectsCS3のドッキングパネルとして導入?カスタマイズまでのログです。作業は全然これからですが、アイコンのシェアとかアイディアの刺激になればと思います。

AEはそもそもアニメコンポジット用のUIではないですよね。1手、1秒の為にマウスの移動距離やクリック数を最小限に抑える必要があって、何より今回は頻繁に目にする画面なので好きな質感で埋めてしまいたいと思いました。疲れちゃったり、アイディア出しで気分を盛り上げたい時なんかに、「視界に入るだけでテンションが上がるUI」はかなり強力なんじゃないかな。現状は加工して自分用にパーソナライズするのが良いですね。その点を踏まえて汎用性の高いスクリプトを紹介します。第一歩です。こんなの待ってたぞ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚!

<準備編>

まずAdditional Scripts for After Effects CS4よりデモスクリプト”Additional_Scripts.zip”をダウンロード、展開します。中身はこんな感じです。
screenshot4_rr

<導入編>

■LaunchPadはドッキングパネルとして使用しますので何も考えずに
\Adobe After Effects CS3\Support Files\Scripts\
に[ScriptUI Panels]というフォルダを作成。

terraonscreenshot2

■Additional_Scriptsの中身をScriptUI Panelsにコピーします。
■AfterEffectsを起動して、「ウィンドウ>LaunchPad,jsx」を選択。
terraonscreenshot9
■ランチャにしたいスクリプト・フォルダを選択します。選択したフォルダですが、右下のアイコン[…]からいつでも変更可能!!この汎用性は素晴らしいです。
terraonscreenshot10
■これで仕込みは完了(・_・ゞ?☆簡単ですね。

<加工編>

ここからはwktkです。
結論からいうとLaunchPadで使用するアイコンは「同じ階層にあるスクリプトと同名のpngファイル」に設定されますのでコードを弄ることなく誰にでもカスタマイズが可能なのです。ナ━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━ント!!!!

早速アイコンをを用意してサイズや配置を整えてみました。

terraonscreenshot141

ktkr。まだもっさりだけど。

terraonscreenshot15_r
こちらは同梱されている”Swatch you want.jsx”。
早速僕のモチベーションが5%向上しましたよヽ(゚∀゚)ノ★

アイコンもスクリプトも量があるからネットの配布ページ何かを参考にします。お世話になってるQpathのバージョンアップ版も計画中で、コードネームは”Render Bird”。


発端になった画像。cute過ぎるよ!!!w

いっそのことパネル内の背景やテキストもCSS/htmlでいじれたらいいのになとか妄想始まって止まらない。。。意味もなくFlashとか埋め込めたらニヤニヤしちゃうんだけれどネ。例えば連打ボタンがTwitterBird(ficのだけど)なら落ちてもいつものアイコンで思わずほろろんじゃうみたいな。
ともかく道具はストイックに徹し切るよりは多少たのしげに見えるのが好みです。勿論、且つ、高速に、です。
terraonscreenshot15_r1
以下にユーザガイドよりスクリプト関係の参照ページをまとめておきました。
メジャーどころってこの変?この人のサイトいいよ!とかありましたらコメント欄で教えて下さいませませ。ではまた(゚∀゚)

 

After Effects CS4 ユーザガイド[PDF]より。

その他の便利なスクリプトの参照場所

After Effects Exchange

スクリプト、プロジェクトおよびその他の便利なアイテムを他の After Effects ユーザと交換できます。

Motionscript のスクリプトのセクション

スクリプトに関するチュートリアルと便利なスクリプト集を公開しています。

After Effects Scripts

便利なスクリプト集を公開しています。

AE Enhancers フォーラム

サンプルスクリプトと、After Effects でのスクリプト(エクスプレッションとアニメーションプリセットを含む)の使用に関する役立つ情報があります。

redefinery の Web サイト

便利なスクリプト集を公開しています。

Creative Workflow Hacks の Web サイト

スクリプトとヒントを公開しています。

nabscripts の Web サイト

多数の便利なスクリプトがあります。

こちらも併せてどうぞ!

Filed under CG
12 comments to...
“[AfterEffects] 萌えるスクリプト”LaunchPad.jsx””

[...] – Engadget Japanese>1000fpsで撮れる解像度は低いけどおもしろそう。 [AfterEffects] 萌えるスクリプト”LaunchPad.jsx” | Terraon Lifestream【Movie】 【neko×ルシュカ】僕みたいな君 [...]



ドッキングパネルとして利用するランチャ。便利そう。 "[AfterEffects] 萌えるスクリプト”LaunchPad.jsx” | Terraon Lifestream" http://j.mp/drpEL0


りるぢ

ドッキングパネルとして利用するランチャ。便利そう。 "[AfterEffects] 萌えるスクリプト”LaunchPad.jsx” | Terraon Lifestream" http://j.mp/drpEL0


Saboten1230

AEスクリプトのLaunchPadって良さそう。スクリプトフォルダ指定できるし表示がスッキリしてるし。ただ、アイコン用意するのが面倒だな。http://t.co/WrCf8QH


タグチマサタカ

“[AfterEffects] 萌えるスクリプト”LaunchPad.jsx” | Terraon Lifestream” http://t.co/Bi2QvEMi


あかさき

この辺を参考に http://t.co/yMgYVYEE 複数フォルダからも参照できるようにして、社内のサーバにみんな使えるようなスクリプト集めといたらいいんでない。時間があったらやろう。もしくは得意な人に押し付けよう。


まつーら

この辺を参考に http://t.co/yMgYVYEE 複数フォルダからも参照できるようにして、社内のサーバにみんな使えるようなスクリプト集めといたらいいんでない。時間があったらやろう。もしくは得意な人に押し付けよう。


Shuji Shinoda

@yen_nico これが便利らしいとの評判です。 http://t.co/ZULsw8Lg


遠藤直大(Endo Naohiro)

おお!まんまこんなのがあるんですね。早速導入させて頂きます。ありがとうございます! RT @syuzzy これが便利らしいとの評判です。 http://t.co/sv5hYIXR萌えるスクリプト”launchpadjsx/ @shiraishi_unso


Adobe FOCUS IN TV事務局

http://t.co/vppb1rGp 自己責任ですが・・・アイコンランチャーです ( #eizojyuku3 live at http://t.co/dft54ljA)


AdobeCreativeStation

http://t.co/vppb1rGp 自己責任ですが・・・アイコンランチャーです ( #eizojyuku3 live at http://t.co/dft54ljA)


八九寺かおり

[AfterEffects] 萌えるスクリプト”LaunchPad.jsx&quot; http://t.co/MIvGGFGW






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo