Terraon Lifestream

普通じゃないビデオゲーム-videogame unlike the usual-って?

2009 2月 13th
1 Comments

All articles uploaded? by manjigaka


この絵は僕の大切な友人であり芸術家肌の絵描きである、コンスタンティヌス(Constantinos Papamichalopoulos)の作品。4年前に船で知り合ったんだけど、時々メールをくれる日本好きのギリシャ人です。安土桃山次代のお城について語ったり合気道とか得意。少し前にメールをくれて、曰く、自分の絵を使って普通じゃないビデオゲームを作りたいって。なんかないかって言われて、すぐにいいアイディアが出なかったのでこちらに書きます。
彼曰く、

I want to think of new videogame unlike the usual. Something like:
- Okami

- flOw

- Tori emaki

- Madworld

んで、

I want to think of new gameplay, new story, new & unique type of play.
I want to use my images and art style in videogame.

とりあえず”何か新しいスタイル”のゲームで、自分の絵を使って作りたい、だそうだ。どうも作戦があるようなので今は教えてって聞いてみてる所。
ゲームって映像やるようになってから僕がFF しかやらない子になってしまって全く追いかけれてなくて。

今は主流はっていうとどんなものになるんだろう?印象だと

  • MMORPGがとにかく熱い
  • 一方でFFみたいな王道のRPSもそこそこウェイトを保持してる。
  • そこへモバイル系ゲーム。iPhoneや各種携帯機器、wiiやPSPもそうであるような生活の隙間で愉しむようなモバイルプラットフォームの開発が盛り上がってる。

そこで僕のアイディアだけど、彼は絵描きなのだから絵描きが主人公のゲームにして、自分が書いた画が何かアクションを起こす。
アクションって何かっていうと。

  • 戦う
  • 歌う/踊る。音楽的な達成感を得られる何かを得る>>ダンスバトルとか
  • 探索する
  • 何かを創造する、街や森や神話>>この場合プレイヤーは神様だけどそこを外すのも面白いかも知れない

みたいなのはどうかなって。ざっくり過ぎるかな。「海外から見た日本」でもいいかも。他には例えばこちらの二枚

いいよね、これを見ると飄々とした書き手の風貌がクリアに蘇る。
プレイヤーはこれを描くんだ。勿論プレイヤーならではの絵でもいい。
ワンダと巨像とか、あれもunusual 。

左より右の色が着く前の状態の方が想像を掻き立てられる気がするんだけどどうだろう?いっそマニアックにモノクロのゲームで最後に色がばーっと広がっていくとか。

などなど。何かしかお返事しようと思うけど、ここ読んで貰ってもいい、英訳できるかしら。僕もあんま難しい事書けないのです。

コンスタンティヌスの作品はこちらのFlickrページで見られるよ。
下の方に写真があるけど、奥さんの名前はアルテミス(アルテミスお姉さんだ!)
かっこいい名前だなあ(゚∀゚)

 

びびっと来た方はお話しましょうというお話でした!

こちらも併せてどうぞ!

Filed under Friend, Life
One comment to...
“普通じゃないビデオゲーム-videogame unlike the usual-って?”

[...] 【News】 普通じゃないビデオゲーム-videogame unlike the usual-って? | Terraon Lifestream 大幅値下げ! アニメ作成ソフト「REATS STUDIO」 新製品タッチ&トライ:イチキュッパのHDビデオカメラ、「V [...]






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo