Terraon Lifestream

My Faves 3/5〜3/26

2009 3月 25th
2 Comments

Faves(Flickr)

Universal Gunslinger by MauRi Raffin Imagination by MauRi Raffin Zebra by MauRi Raffin The Death of Color by MauRi Raffin God is in the details by MauRi Raffin Emotions Controls Your Expression by MauRi Raffin mr bubbles by flamed girl-tribe by .kylie.  by lauren {elycerose} Happy St. Patrick's Day from my little Leprechauns by lauren {elycerose} spring time is here by ★Aileen Denied by The Foamy Green Unedited Overexposed Faux Vintage Film Number 1 by Pink Sherbet Photography It's Raining Sunshine by Pink Sherbet Photography Far by dollipoptart 70/365 drama maker, law braker, violent talker by Beus. abstract series / old bank bldg., pittsburgh by jaypegs  by Lá caitlin

CG/Design

    OTAS.TV [Montage2009]
    アメリカ在住の日本人、OTASさんのAftereffectsデモリール。僕は去年の方が好みかも?

YouTube – [Anime\アニメ]BATON バトン

【予告編】北村龍平&岩井俊二

welcome to diegostocco.com(サウンドデザイン・アーティスト)

Tool

Column

    暴論

    「母恋モノ」とか「成長モノ」とか「ロミオとジュリエット」とか「不幸モノ」とか…。物語の根底にはいくつかのパターンがある訳で。売れる物語であればあるほど、既存パターンに乗っかってる確率が高い。
    (中略) まあそのような現代にいきる皆様の心の「基本の基本」に訴える物語というのが、すでに世の中には多数存在しているようなんですな。

    Centrino 2、CMのトリに隠れた3つの秘密

    例えばお昼ごはんを考えてもらうと分かりやすいですが、Centrino 2は「栄養バランスのいい、モバイル定食」なんです(笑)

    [どう分かり易くするか?]

    550 miles to the Future: ■アニメは、実写映画の嚙ませ犬か?■

    アニメは通俗娯楽で結構でございます。萌えだ作画崩壊だと仲間同士で深夜に楽しくやってるんだから、ほっといて欲しい。

    日本人 十人に一人は 東京都民:Garbagenews.com

    otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

    そりゃ感動しないよ。頑張ろうって気が起きないよ
    ドラクエ買ってきて王様に話しかけたらロト装備一式もらって
    レベル1なのにステータスMAXになっちゃったようなもんだよ
    欲望は目標なんだよ。近道なんか作ってあげちゃダメなんだよ。
    ましてや偽りのゴールじゃ可哀相だよ。今の場所は本当のゴールの
    1/100ぐらいの楽しさなんだってことをちゃんと教えてあげなきゃ
    ダメなんだよ

    つまり何が言いたいかって言うと、女の裸はそれぐらい価値が無いとだめ

    「Twitterの鳥」画像は600円:クラウドソーシングはデザイナーの敵? | WIRED VISION

    全てのコンテンツビジネスがキャラクタービジネス化してるの

    ちょっと前にゲーム業界で働く友人と日本でゲーム性の高い洋ゲーが売れないのは何故だろうねぇ?ということを飲みながら話をしてたときに友人がいったのが、「日本人はゲーム性なんか求めてないから、求めてるのはキャラクター性」つまるとこキャラクター性がないから洋ゲーは売れないと。

    音楽もそうだよな。重要なのは音楽性じゃなくてキャラクター性。リア充は、羞恥心みたいなキャラクター性、オタクは、初音ミクみたいなキャラクター性で音楽を買う。中田ヤスタカのcapsuleは売れないけど、Perfumeは売れる。

    その差はやっぱりキャラクター性がたってるかたってないか。音楽性は求めてないの。

    小説だってライトノベルが流行して売れるのはキャラクター性があるから。アニメでもヒットするのはストーリーよりもキャラクターに魅力があるかどうか。同人が、あそこまで拡大したのもキャラクターを中心としたもの。コンテンツビジネスが売れなくなってきて、どんどんキャラクタービジネスに変化していってるの。

    日本人は作品性には金を払わないけど、キャラクター性には金を払うからね。

    安藤忠雄に都市を語る資格はあるか – concretism

    作品に忠実でない彼の言葉には、「妖怪変な髪型おじさん」としての価値しかないのだ。

    Socialtunes – だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法

    池谷裕二氏による、脳科学の知見を利用した勉強法の紹介。

    ・復習は1ヶ月以内でないと忘れてしまう
    ・参考書は1冊を繰り返す
    ・一科目を得意にすると、他の科目の理解も上がる(学習の転移)
    ・知識記憶よりも経験記憶に(関連付け、語呂合わせ、人に説明、耳で覚える)
    ・知識記憶は中学生まで、高校からは経験記憶が優勢になる
    ・方法記憶(理解の仕方)は、知識を他の分野にも活かせる魔法の記憶
    ・学習の転移は累乗の効果があるので、努力の継続により急上昇する
    ・勉強を始めてから効果が現れるまで最低3ヶ月以上かかる
    ・睡眠は記憶を整理するので最低6時間の睡眠が必要
    ・繰り返しの刺激が記憶を定着させるので復習は必須
    ・興味を持つ(θ波)、感情を刺激する(扁桃体)、空腹時/寒い(生体の危機感の利用)により学習効率は高まる

    個人的には「STUDY HACKS!」など他の本で同じような内容を読んだことがあったので、復習になった。「方法記憶」はこの本で最も強調したいところだったと思うので、もう少し掘り下げて欲しかった。

    本全体として、知っていて損はない内容。近年の脳科学の発展はすばらしいと思う。★4つ。

    新聞が生き残るための新技術:NYタイムズ研究所の構想 | WIRED VISION

    「科学の世界」を地図に:10億のデータベース交流を可視化 | WIRED VISION

    モノを作る人に必要な、8つの心がけ。 | ゼロ・デザイニング [0-designing]

    On Off and Beyond: シリコンバレーは来ないと享受できないメリットが沢山あるが、来なくてもわかることが沢山あるー1

    On Off and Beyond: シリコンバレーは来ないと享受できないメリットが沢山あるが、来なくてもわかることが沢山あるー2

    逆に、シリコンバレーに住んだだけでは、中々シリコンバレーのことなどわからない。インサイダーのネットワークに入るためには、自分も相手に与えるものがないといけないのは世界共通。「まずは勉強しにきました」という状態だとかなり厳しい。

    あるメイドの物語-schatzblog

    タコツボ化したネットで「力」を持つには:オバマ陣営に学ぶ情報戦略 | WIRED VISION

    そうした世界でメッセージを発するということは、うまい具合に広がっていると錯覚していても、実際は自分自身に話し掛けているようなものだ。

    「やり遂げる」人のマニフェスト | Lifehacking.jp

    # 物事には3つの状態がある:不明な状態か、アクションを起こしているか、完了しているか
    # すべては「下書き」に過ぎないと受け入れる。そうしてこそ「やり遂げる」ことができる。
    # 推敲などというものはない
    # 自分のやっていることを理解しているふりをするのは、理解してやっていることに十分近い。だから理解している気になって、とにかくやること。
    # 「先送り」を粉砕せよ。アイディアを1週間以上抱えたままでいるなら、やめること。
    # 何かを完了させるのが大事だから「やり遂げる」のではない。さらに他のことをやり遂げるためだ
    # やり遂げたなら、それは放り出してかまわない
    # 完璧主義を笑い飛ばすこと。それはつまらないし、「やり遂げる」ことの妨げにしかならない
    # 手を動かしていない人は最初から間違っている。自分で手を動かしてはじめて正しい見地に立てる
    # 失敗も「やり遂げた」うちに入る。だから失敗すること。
    # 破壊は、「やり遂げる」ことの一面といっていい
    # 何かアイディアがあって、それをネットに公表しただけなら、それは(何かを実際に作るのに比べて)何かを「やり遂げた」つもりになっているだけ
    # 「やり遂げる」ことは、さらに「やり遂げる」ための動力だ

こちらも併せてどうぞ!

Filed under Bookmark
2 comments to...
“My Faves 3/5〜3/26”
Yuchi Terao

My Faves 3/5〜3/26 http://tinyurl.com/cq7twc


てらおん

My Faves 3/5〜3/26 http://tinyurl.com/cq7twc






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo