Terraon Lifestream

工場萌え with HDR | 写真と映像と

2009 4月 25th
0 Comments

terraon_hdr_cap

ルックテストなう。これしかないだろう!!>>HDR

HDR (ハイダイナミックレンジ合成)

wikipedia

通常の撮影の場合は、主たる被写体に露出をあわせて撮影を行う。そのため、主たる被写体から大きくはずれる明るさを持つ被写体は適正に撮影されず、暗部は黒くつぶれ、明部は白く飛んでしまう。
ハイダイナミックレンジ技法では、露出を変えつつ複数の画像を撮影し、それぞれの写真の適正露出の部分を抜き出して合成を行う。

HDRIは眼を越える高詳細へのアプローチとして前々から興味ありでした。
工場の撮影素材を使ってあれこれお試したんだけど、ここは何番街かと。
色々把握したぞψ(`ー´)ψ ゥヶヶ
photomatrix_hdr_terraon2
sozai_hdr_terraon
photomatrix_hdr_terraon1
sozai_hdr_terraon2

テクニカルな話題

■ツール
写真はPhotomatrix(デモバージョン)、映像はAfterEffectsで合成しています。
双方単一の素材から作成しました。(中央が撮影したもの。左右で-+)

■フッテージ
撮影はEOS-5DMK?。
露出違いの素材は使ってないです。なので疑似HDRI。
自由にイメージをコントロールするには露出別に5パターンは用意した方がいいみたい。

■スタビライズ
映像のブレ補正には標準のトラッキングを使ってますが
消しきれなないのでCS4の”Mocha AE”を試し中。まだなれないです><。

CG★ソフトなんでも覚書 | AfterEffects を使ってみる(141) mocha-AE でスタビライズ
ayato@web | AfterEffects Laboratory 基本編 25
You tube | 3-Minute Podcast – Mocha for After Effects CS4

勉強させて頂いてます。明日の作業用にメモ。

こちらも併せてどうぞ!

Filed under CG, Photo





(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo