Terraon Lifestream

バングラデシュのアニメ事情

2009 5月 14th
5 Comments

映像学科でご一緒した事のあるバングラデシュ人の友人は日本やアメリカで仕事を探していた事もあったけど、今は故国の数少ないアニメーションスタジオに落ち着いてる。好奇心が強くて僕から見ると何かに一心な姿勢、ピュアな人柄が羨ましい。モデルもやってたし人当たりもいいから今は自分のチームのマネージメントをやったりしていてる。

その彼が日本のアニメスタジオの仕事を取ったとかでスタッフを連れて研修に日本に来てて、まあ、いつものというか、昼はカフェで、夜は寿司屋で会って呑んだ。仕事の話を色々したんだけど、やっぱり話は単価へ。国内の動画〜仕上げの単価はよく言われる数字だけれど大体200円前後で、都内で最低限+の生活を送るのに月々10万円(福利厚生含)とするなら月500枚、つまり一日20枚が例えばどこの新人も最初に目標に据える数字だろうと思う。

そこでバングラデシュの生活費。月々2万円程度で何とかなるらしい。同じ枚数かけばそこそこの高給取りだね、単価はオフレコだけど国内より全然安価。今は韓国が高くなってて、中国もどうだろう。まあとにかく結果、ベトナムを始めとした東南アジア圏へも需要が延び始めてる。日本のアニメ作画は紙の文化だから、「郵便」という物理の限界が壁になる。それでもバングラデシュは成立するんだという驚きもあった。データなら楽勝なんだけどね。

ちなみに彼のスタジオはオールタブレット作画で国内のアニメーションを多く制作してる、古典ディズニー?系の絵だって印象。でもちゃんとアーティストの精神を持っていたからきちんと向き合えば十分以上のクウォリティを稼げるだろうな。このまま西へ流れていって、いつかイスラエルから便が出たりする日も来る、、、かも?

ちなみにスタッフのレディー達二人は初SU-SHI!
”tasty”と綺麗な英語。僕の錆びたカタコトはいつも以上に頼りない。ある程度喋っちゃうと雰囲気で伝わるから平気になっちゃうんだけど、根本的にもっと勉強しなきゃなああ。今度カレーパーティに誘われているので彼らの研修が終るまではたまに遊んでもらおうと思ってます。

最後に彼の作品を張っておきます。

こちらも併せてどうぞ!

Filed under Friend
5 comments to...
“バングラデシュのアニメ事情”
??uns?o ı?n??s??

Terraon Lifestream ? Blog Archive ? バングラデシュのアニメ事情 http://bit.ly/Wz5Hb 国内の動画〜仕上げの単価はよく言われる数字だけれど大体200円前後で、都内で最低限+の生活を送るのに月々10万円(福利厚生含)とする …


??uns?o ı?n??s??

Terraon Lifestream ? Blog Archive ? バングラデシュのアニメ事情 http://bit.ly/Wz5Hb 国内の動画〜仕上げの単価はよく言われる数字だけれど大体200円前後で、都内で最低限+の生活を送るのに月々10万円(福利厚生含)とする …


しらいしわたる

RT @Terraon: 昨年(もう一年か)バングラデシュのアニメ事情 | http://goo.gl/eug1 でも書いたけど1枚動画¥50(国内¥200)でも向こうじゃ高給取りの身分らしいので、そこそこ優秀な人に集まられると国内の”安かろう早かろう”では絶対に太刀打ち出来ない


kennoshin

RT @shiraishi_unso: RT @Terraon: 昨年(もう一年か)バングラデシュのアニメ事情 | http://goo.gl/eug1 でも書いたけど1枚動画¥50(国内¥200)でも向こうじゃ高給取りの身分らしいので、そこそこ優秀な人に集まられると国内 …


Kojima

中国、韓国以外の第3国で仕上げができるところを探しています。現在も問題なく稼働しているのならば、そのバングラディシュの会社をしょうかいしていただけませhか?






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo