Terraon Lifestream

三日間断食してみた感想(゚∀゚)

2009 9月 17th
2 Comments

いずれいずれと三週もたってたorz。
先月の話なんですがそろそろまとめときたいなという所です。

先月、僕の身体的な最高のコンディションてどこ?という所から
プロジェクト毎に取れるお休みを使って伊豆の断食道場に行ってきました。
期間は8月22日〜8月26日、三泊四日のいわゆるぷち断食。
21日は作画の先輩と富戸でスキューバやって伊東港の近くに宿泊、翌日の朝ご飯を食べてから実質72H+補食期間24Hくらいの断食だったと思います。
今回とにかく急に決めた事で施設の選択肢があまりなく(結構人気です。。)”ハイコストでも確実に効果を見込めて、東京近郊でできれば伊豆に近い、宗教色の薄い施設”を選んでみました。

成果としてはやぱ体軽くなった気がするし、ウェイトも断食後数日かけて落ちていって、それは何でかっていうと少食になったから。それでいて力が出ないとかなくて、そういう部分も含めて色々勉強になりました。習慣化がミソだなあとも。個人でネットの情報だけでやっちゃうはちょっと怖いよねとも。

何をしていたかなどの記録、復習も兼ねてメモしておきます。

1日目

terraon_ito


チェックインまで伊東散策。
東京でレストランやってた方が趣味で始めたいい感じのカフェとかあった。写真はそこの犬、生き方が人柄に出てる楽しいオーナーさんだった、また行きたいな。曰く”ここはセンスはゼロ、でも文化は素晴らしい”町らしい。

IMG_0458

それに別荘(洩れなく温泉付!!)が安く購入できるので芸能人だったりが
よく遊びに来るらしいです。新宿から90分だしねー。
そんなこんなでぶらぶらして14:00にはバスで道場まで向かいました。

駅から到着まで40分ほど移動。ゴルフ上の真ん中です。
写真撮らなかったのでこちらから引用します。

126_img01

着いたらテンションの高い方が出てきて色々説明されましたよ。
全般そうですが、断食道場は宗教色の濃い場所が多いです。
選んだつもりでしたが、過剰な笑顔は正直面倒。
(これ土地柄、職業柄というのもあるのかも。おじいちゃんおぼあちゃんは安心して喜ぶのかも知れません。とにかくスルー力が必要かもなーと。)

んで廊下。

IMG_0467

と、部屋の様子。しょうが紅茶と黒砂糖、塩が常備されてる。
代謝促進と栄養の微調整が目的。

IMG_0487

正直これだけで5日くらいは持っちゃうと思う。

IMG_0511

17:00〜ほどなく断食中の最初の補給の時間。
1日3回、人参ジュース3杯とレモンと梅干しです。
人参ジュースにはリンゴが入ってます。

IMG_0463

この日はこれっきりで25:00まで映画観て寝た感じです。
後はお風呂したりストレッチしたり。
今回あえてネット封じようと(初日は)iPodだけで過ごしましたよ。
空腹感は軽いもので全く平気でした。

2日目

3回の人参ジュース、散歩したり、基本のんびりと。
実は完全な断食を行ったのはこの日が最後でした。
断食には断食と同じ期間の補食期間が必要となるらしく、今回でいうと3・4日目、特に四日目は普通の玄米食だったのでufocafeの軽い一食=いつも通り的な感じ。
ちなみにかなり暑かったので日中は本読んだり。
夜は散歩だ!!と思いきや完全な闇夜で危ない怖いでほとんど動けず、ちょっと勿体ない1日でした。(言い訳がましいですけど1M先が見えない場所ってほんと怖いのですよ。。懐中電灯も強力ではなかったので野生動物とかもいるらしく一人じゃ無理だなって。)

そんな訳で夜明け前が主な外出時間。
朝焼けのゴルフ場、隅っこだけど柔らかい芝生を裸足で歩けて楽しかったです。

断食

ちなみにここでネット解禁。ゆっくりできる時間に思いついた事もあったのですけど、ここ数年のデジタル・ガジェット生活の副作用か手書きのメモがどうにも頭に入ってこなくて(これは驚いた)、途中からメモをiPhoneに置き換えました。ここで見落とす何かってのはある?何だろう?とか。ともあれ僕はこういう性質なんだと思う事にしましたよ。
夜は結構な空腹感。集中できんくてもぞもぞ。
とはいえ時間はあったので精神的に潜れたな、とは感じました。

IMG_0494

僕のゆっくりスポット。

3日目

8:00 起き抜けに人参ジュース。
院長先生の講演があったけどスルーしましたよ。
んでこんなの発見。

IMG_0472

10:00 補食一回目。こんな感じです。

IMG_0490

この日は整体受けたりも。僕は背中が少し歪んでるんだよなあ。
空腹感は昨日と同じくらい。

4日目

5:00 夜明けは散歩モード。この日は2時間くらい。

IMG_0505

最後の補食。ほとんどいつも通りというか、多いくらいだ。

IMG_0510

10:00 チェックアウト!伊東で地魚料理食べてそのまま出勤しましたよ!!

◆総括
回復食を作れるなら家でも十分実行可能なプランだとは思いました。後は日常生活にあわせて野菜ジュースと一緒にりんごのすり下ろし飲むとかヨーグルト食べるとか、色々強度は変えていいと思う。やるなら続けることが何よりと。
内蔵を休ませてあげることを意識すること。
今回みたく専門の施設で一度メンテを受けながらワンサイクル分の経験はしておいた方がいいよね。
それ以上は場所にもよるんだろうけど(今回6.5万かかってる)道場通いまでするのは富裕層ならではの健康法だなってTwitterで言われてて、僕はそういうのに納得しましたよ。実際この施設自体地域のコミュニティ的な役割もありそうで、何度も通ってる人同士で仲良く話したり一度帰宅したりーてしてるのは観てて面白かったです。地元のおばちゃんにいわせれば「さいっこうッ!」の職場らしい(ジブリに出てきそうな元気なおばちゃんでした、いいね、笑)。
さらにちなみにでいうと、1泊2万+諸々サービス料。
スタッフは30人未満。
ほぼ年中、常時50人の宿泊者。
( ゚∀゚)アハハー
てな話です。こういうとこもあるという話です。
とにかく色々見れて面白かったですよ。

こちらも併せてどうぞ!

Filed under Life
2 comments to...
“三日間断食してみた感想(゚∀゚)”
Yuchi Terao

[Blog] 三日間断食してみた感想(゚∀゚)
http://bit.ly/2V5CpU


てらおん

[Blog] 三日間断食してみた感想(゚∀゚)
http://bit.ly/2V5CpU






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo