Terraon Lifestream

Re:CGアーティストになるためには?

2009 12月 13th
3 Comments

taikomatsu_twitter_cg

Link: CGアーティストになるためには?

@taikomatsu さんがナイスなエントリーをあげられていたので便乗します。ちなみに年収サイトってのはここのこと。 始める前から成功の約束が欲しい人には年収サイトって救いなんですね(不要とは思わないですが今は偏ってるなと。サンプル数が一定を越えると一気に面白くなる筈ですので期待しています)。

基本的にはmemlogの記事が全てだと思います。

CGデザイナになるなんて難しいもんではないですよ、あなたが本気でやるならば。

いろんなタイプの人にいて欲しいんですが、今一番必要なのは記事の精神に賛同してくれる人なんじゃなーと思いました。CGアーティストになるためには?アニメ撮影っていっても、アニメーターといってもいいんですが、僕の言い方だとこうなります。

芸大いって仲間捕まえて4年間全力で作品作りに打ち込むことだと思います。大体それで分かるはず。あとアニメに限らず興味の向くものはなんでもやっといた方がいいです。

芸大じゃなくても勿論構わないです(変人が多くて楽しいけど!)。
とにかく凄いの作って追い上げてきて欲しい。

もの作りの仕事する訳だから、ないものは自分で作る、というのが最初の選択肢。
稼ぎもそうだし、環境もそう、仕事だってただデスクで待ってるよりも、自分で考えて選択していく方が鍛えられるし面白い。マクロな視点として収入の傾向が知りたい、セーフだよって約束が欲しいんだ、ならばいっそ公務員や外資系目指せばいいのにとか、極論ですが思いますし、それを極論だと言える程度には、やったことに報いてくれる余力を業界に感じています。

ちょっと別の話なんですが、システマチックなワークフローは映像制作エンジンとして外せない要素な反面、長い間中にいると、作業を覚えて作品を忘れる、という傾向が強くなってしまう気がするなーとも。
twitter_conversation
これは何故かってのも腑に落ちる所まで来ていて、
個の力、仕組みの力を併用してここ半年ほど検証している感じです。

こちらも併せてどうぞ!

Filed under Friend, Life
3 comments to...
“Re:CGアーティストになるためには?”
AnimeBlog

[Terraon Lifestream] Re:CGアーティストになるためには?: @taikomatsu さんがナイスなエントリーをあげられていたので便乗します。”CGデザイナにな.. http://bit.ly/8YkfHz


AnimeBlog

[Terraon Lifestream] Re:CGアーティストになるためには?: @taikomatsu さんがナイスなエントリーをあげられていたので便乗します。”CGデザイナにな.. http://bit.ly/8YkfHz


てらおん

蛇足かなーと思いつつ。。 Blog : Re:CGアーティストになるためには?
http://terraon.jp/2009/12/13/re-how-to-become-cg-creator/






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo