Terraon Lifestream

ファイルの命名方式

2011 6月 28th
2 Comments

Googleグループでも以前出ましたね。

  • AABB_CCCC_TD.mov/tga/png
  • AABB_CCCC_BG_TD.psd
  • AABB_CCCC_TD.tga
  • AABB_CCCC_TD.aep
  • AABB_CCCC_TD_userName.aep

A=作品 B=チャプター C=カット D=テイク

需要のある情報は大まかには以下のようなものです。

  • 作品/話数/カット/テイク
  • ファイルの種類(cell/bg/2dcg/3dcg)
  • 作業者
  • 作業日
  • カットの作業時間
  • 作業マシン
  • ファイルの保存場所

ファイル名単体で全部分かるのもよいのかなとも思うのですが実際すでにやりたいことに1-3クリックで到達できる上、自動化した部分でのエラーはほぼ死滅したので僕の規模でこれ以上はおまじないかロマンの世界。変更コストもありファイル名でこぼした情報はファイルパスや拡張子から類推して定義、といった方法をとってます。ファイル名+ファイルパス=ファイルの属性定義、が現状。64bit/BGRendererで余分なマシンも必要なくなってしまったし、全体にかなりシンプルな環境で作業できています。メンテも以前よりずっと簡単でこちらも概ね満足。いわゆる”アニメ撮影”のフレームでこれ以上を狙うともうちょっと根本的な所からスタートしないと袋小路でしょうね。

Filed under Life
2 comments to...
“ファイルの命名方式”
AnimeBlog

[Terraon Lifestream] ファイルの命名方式: 命名方式やディレクトリ構造についてはGoogleグループでも以前出ましたね。大変勉強させていただきました。 http://bit.ly/iuCsva


ACN

全日本で統一しよーぜ|ファイルの命名方式 http://bit.ly/mI976b






(Won't be displayed)


Your Comment:

Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo