Terraon Lifestream

しあわせのくつ@無印アルミテーブル

2009 9月 29th
0 Comments

terraon_muji_desk

スタジオの机を自前のに変えてみました。
大学の時から使ってる無印良品のアルミテーブル(鈴木敏彦)、調べたら GoodDesign賞取った奴だった。

■アルミテーブルは、厚さ1cmのアルミ薄板と四隅のL字脚だけで構成される非現実的な構造だ。補強フレームが一切ないので、紙のように薄い天板が宙に浮いているように見える。これはアルミハニカムの特性を生かしたもので、薄くても信じられないほど強度がある。横長のモデル1は幅150X奥行75X高さ70cm(52,500円)、正方形のモデル2は幅75x奥行75x高さ70cm(31,500円)。もちろん天板が長ければ長いほど、軽やかな構造美が際立つ。
関心空間

muji_terraon_desk

テンション+++(゚∀゚)!!

普段から目にしてるものだから、使ってて楽しいもの、
そこに在るだけでわくわくするものであってほしいです。

こちらも併せてどうぞ!

Filed under Life

南極で素っ裸になる人達

2009 5月 13th
0 Comments

Antarctica, November 2007, Schirmacher oasis, Novolazarevskaya station, Airfield

僕は2003年に大学を中退した後、ピースボートというプロジェクトに乗じて船で地球一周した事があって、先日はそのときお世話になった方と、日暮里の小さな呑み屋でお会いしていました。一年ぶりくらい?

最近のピースボートはアフリカでバスが事故を起こしたり、新しい船舶がトルコとニューヨークで捕縛されたりとゴタゴタが続きで、経営的にかなり厳しいのではと推測しています。ちなみに事故が起こった際も船内では情報を隠蔽するような動きがあったりで、組織としてはチョッピリぎこちないと感じてしまうPBですが、船員は多国籍だし乗客も年齢から職業までまるでバラバラで、たくさんの人と付き合うには最高な場所でした。個人的には水道が逆流したり、起きたら廊下に滝ができてたりみたいなアクシデントも面白くて、何も起きないってのもねーみたいな。

で、その南半球を回る船旅の中、南極の景観が非常に印象的だったそうで、
クルーズ船が南極大陸を通過する際、余りの美しさに興奮した若い人が思わず服を脱いでしまった。
男も女の素っ裸になって、制止に入る筈のスタッフまでもが
「皆さん危険ですから”こんな事は”止めてくださーい」なんていいながら一緒に脱いじゃった。通過後もその興奮にあてられてしまったビビッドな人達がぼんやりと船内バーで物思いにふけっていたらしいです。

そこで何がしたかったのかなんて聞いちゃいけない。南極で服を脱ぐ(船上だけどね)事がどれほど危険なのか、倫理上どうなのかも気にしない。
でもちょっと想像してみて。日本にいて果たしてここまでのテンションに巡り会えるだろうか、と思い至った所で話を聞いてちょっと悔しかったです。

僕なら少しでも写真やテキストに感動を記録して伝えたいと思う。
実際いただろうし、中には俳句をしたためられた方もいらっしゃったとか。どっちにしても、ライブのテンションや出来事に対して後から別の場所でどうこういうのは反則で、とにかくその場にいたかった。
馬鹿だけどそれがいい。だからどうしたって訳ではないのですけれど、
「相変わらずフリーダムな人達だなwww」
なんて呑みのネタには最高なのでした。
(当然居合わせた”インテリジェント”な紳士淑女、ご老の皆様は激怒してたらしい。)

件の南極ですが、前々から20代の内に一度行ってみたいと思ってます。
アルゼンチンの最南端から船が出てる。
だから、それまではなるだけ自身を研いでおきたい、
誰よりも楽しめる様に。

photo : via : PHOTOBUCKET

こちらも併せてどうぞ!

Filed under Friend, Life

Mac OS X 10.5.7 update

2009 5月 13th
0 Comments

Filed under Life
Recent work (Just a hobby!!) - on Vimeo